dress’s blog

iPhone、MacBookPro、MacBookAir、自作PC、ガジェット、好き。主に購入した物のレビューやその他。

iPhone LINE ログイン不具合。

ここ最近、iPhoneのLINEアプリを立ち上げるとなぜかログイン・新規登録画面になりました。

 

f:id:foxydress:20170221132658p:image

 

最初は面倒くさいと思いながらも再ログイン、再年齢認証をして前の状態に戻しました。

トーク履歴やフレンドはサーバー保存だったらしく元に戻りましたがスタンプのみ初期状態に。

こちらも面倒くさいなと思いながらスタンプを再ダウンロードしついでに有効期限間近のスタンプを整理しましたけど。

 

しかし、さらに翌日またLINEアプリを立ち上げるとまたログイン・新規登録画面に。

これはおかしいと思いネットで検索。

 

で、何人か過去に同じ症状の方がいました。

その中でこちらを試したらとりあえず今の所直ったっぽいです♪

 

Safariのリセット。

設定からSafariへ。

f:id:foxydress:20170221133104p:image

 

f:id:foxydress:20170221133118p:image

 

なんでSafariが関係あるのかよくわからないですけど。w

 

こちらは関係あるかわかりませんがついでにLINEのキャッシュも結構溜まっていたのでクリアしときました。

 

LINEのキャッシュクリア。

f:id:foxydress:20170221133355p:image

 

f:id:foxydress:20170221133423p:image

 

f:id:foxydress:20170221133433p:image

 

LINEのキャッシュだけのクリアなら写真や画像、トーク履歴が消えることはないです。

※他の所にチェック入れたら消えるけどね♪

 

 

MacBook Pro 画面の乱れ。

f:id:foxydress:20170218152329j:image

 

先月の後半くらいにMacBook Proでネットを見ているといきなり画面が乱れました。。。

 

症状としては薄い赤線が横に何本か入り上から下に流れていく感じです。

モニタのバックライトの光の強さが強弱していました。

 

その横線が流れている間は何も操作を受け付けず少し経つと一瞬治りまた同じ感じに。

この症状は去年OSをSierraに変えたくらいに1、2度なったのでSierraのビデオドライバ関係がうまく機能してないのかと思っていました。

 

その時は今回ほど症状が長くなかったし再起動で直ったのであんまり気にしていませんでした。

 

今回も再起動。

 

直らない。

 

頭をよぎったのは、もう買ってから1年以上過ぎてるじゃん、新しいMacBook Pro買えってことか!でした♪

(AppleCareには結局入ってないんですよね。)

 

まぁ、買ってないですけどね。w

ネットで調べても同じような症状が見当たらず。。。

とりあえずリセット関係を試してみました。

 

まず、セーフモード。

直らず。

 

次に、NVRAMクリア。

直らず。

 

ラストにSMCクリア。

直ったっぽい。

 

とりあえずその日からその症状は出ないで快適に使えています。

やはり、OS側の問題だったのかな?

YosemiteからEl Capitan、Sierraと上書きですしね。

Sierraはクリーンインストールすれば良かったかなー♪

 

f:id:foxydress:20170218155011j:image

最近、Smoozeというマウスの加速などを変更するアプリがリリースされましたね。

値段もそれほど高くないですし多機能みたいです。

まぁ、カーソルセンスがあるので購入はしませんけどね。

 

 

 

最近。

仕事が忙しくない♪

いいことだ。w

 

なのでこんなのを作ってみた。

 

Mac Shortcut Wallpaper

f:id:foxydress:20170209150747j:image

壁紙とショートカットの画像をくっつけただけ。w

こういうのをネットで見た時これは便利だなと思ったので。

結構MaciPhoneも壁紙をコロコロ変えるタイプなのですがMacはシンプルにこういう壁紙もいいですね♪

ショートカットとかすぐ忘れてしまうので。。。

 

あとここ最近はAmazonで買い物はしてないのですがメルカリで数点ほど購入しました。

 

f:id:foxydress:20170209151240j:image

MacBook Airの空箱

前に購入したMacBook Airは箱が無かったんですよね。

無くても問題ないんですけど何となく欲しくなってメルカリで探して見ましたがなかなか同じ物かなくて容量の違う物をとりあえず購入しときました。

たまにメルカリを見てまた買い直すかもしれません。w

 

f:id:foxydress:20170209151616j:image

Apple クリーニングクロス

MacBook Proを購入した時に付属で付いてくる物ですね。

こちらもなんとなく予備でもう1枚欲しくなり購入。

 

f:id:foxydress:20170209152106j:image

Apple 12W USB電源アダプタ

iPhoneを急速充電できるアダプタです。

元々はiPad用なのかな、もちろんiPhoneにも使用できます。

メルカリにて箱潰れ品で普通に買うより安く買えました。

 

2017 1月後半に購入した物。

今月は初めて700PVを超えて800、900も超えてもうすぐ1000に到達しそうです♪

数字にはこだわってはいないけど見てくれてる人がいるというのは嬉しいものです。

ありがとうございます♪

 

さて1月後半に購入した物たちです、まだ箱から開けてなかったり使用してなかったりします。w

 

f:id:foxydress:20170130163742j:image

BAGSMART PC周辺小物用収納ポーチ

前回購入したBAGSMARTのACアダプター PC周辺小物用収納ポーチにはMagic Mouse2が入らなかったのでこちらを購入してみました。

こちらには余裕で入ります。

多分Magic Mouse2なら4つくらい入ると思います。w

ただ中の仕切りが少し安っぽいですね、マジックテープ方式なので仕方ないのかな?

カラーはグレーにしてみましたが安っぽくなくいい色です。

 

f:id:foxydress:20170205162701j:image

MacLab. Thunderbolt - HDMI 変換 ケーブル

MacBook Pro& Airをテレビに出力する時用に評価も良かったこちらを購入。

本来ならモニタを購入して繋ぎたい所なのですがそんな物を置いとく場所が無いので。

まだ未使用です。

 

※2/5追記 MacBook Airの画面をTVに出力してみました。

特に問題なく画像、音声出力できました。

値段もそんなに高くないのでオススメです。

 

f:id:foxydress:20170130164349j:image

Satechi アルミニウム カードリーダー

 USB3.0用のカードリーダーはTranscend製のを1つ持っているのですが将来的にType-Cと兼用できる物も欲しくなり購入。

USB2.0と兼用で安いのは多く見つけたのですがそれでは意味ないなと見つけたのがこちらでした。

シルバーを購入した時は3000円くらいでしたが今見ると10000円前後してますね。

 まだ箱からも出しておらず未使用です。

 

 f:id:foxydress:20170130165938j:image

ステッドラー アバンギャルドライト

仕事用の3色ボールペンが洗濯機で粉砕されたので前から気になっていたステッドラーのボールペンを購入。

こちらは2色なんですがまぁ黒と赤だけでもいいかなと。w

インクが無くなったらジェットストリームのリフィルに交換する予定です。

評価通りワンサイズ小さめなんですが胸ポケットに丁度良いですし毎日絶対使う物ではないので問題なしです。

他の色も欲しくなりました♪

 

 

(バッグスマート)BAGSMART PC周辺小物用収納ポーチ ベルクロ式仕切り iPad Mini2収納可 グレー

 

MacLab. Thunderbolt ( Mini DisplayPort ) - HDMI 変換 ケーブル 1.8 m 1080p - ビデオ、オーディオ、マルチディスプレイ、ミラーリングモード対応【相性保証付き】

 

Satechi Type-Cデバイス用 アルミニウム Type-C USB 3.0とMicro/SDカードリーダー (シルバー)

 

ステッドラー 多機能ペン アバンギャルドライト 927AGL-N ナイトブルー

 

2017 1月前半に購入した物。

1月前半にAmazonで購入した物です。

 

f:id:foxydress:20170122205228j:image

Lantoo マウスパッド

ソファーやベッドの上でも快適にマウスを使えるようにと固めの物探してこれに。

アルミの物と迷ったのですが手汗をかいた時にアルミだと変色してしまうかなと思った所にこちらを発見。

黒とシルバーのツートンがカッコいいです♪

ただ思ったより大きかったかな。w

まぁ外に持ち出すことはないからいいですけど。

 

f:id:foxydress:20170122205704j:image

BAGSMART ACアダプター PC周辺小物用収納ポーチ

手持ちのUSBメモリやSDカード、ケーブルを収納する為に購入。

あわよくばMagic Mouse2も収納できればいいなと思ってましたが無理でした。w

まぁ小物入れとしてはポケットも多いのでいいかもしれません。

 

f:id:foxydress:20170122210204j:image

HooToo USB 3.0 ハブ

見た目とロゴが光るのがカッコいいと思い購入。値段もそんなに高くなかったので。w

ハブはOrico製のを1つ持っているがMacBook Air用にシンプルな物が欲しくて。

質感が少し安っぽいかな、まぁ値段相応。

 

 f:id:foxydress:20170122211236j:image

USB 3.0 メモリ

手持ちに3.0のメモリが1つしかなかったのでとりあえず購入。

トランセンドUSBメモリは黒いのを1つ持っているので今回は白いタイプを。

TOSHIBAのは短いですが少し横幅があってあまり好きじゃないな。w

まぁ安いからいいけど。w

 

f:id:foxydress:20170122211857j:image

ANEX 特殊ドライバー

MacBook系の裏蓋を開けたりバッテリー交換するのに必要らしいのでついでに購入。

ANEX製なら安心♪

 

Lantoo マウスパッド アルミ合金 軽量 薄型 防水 滑り止め 鋭敏な認識を持ち ゲーミングマウスパッド

 

(バッグマート)BAGSMART ACアダプター PC周辺小物用収納ポーチ 2室構造 撥水加工 全4色

 

HooToo USB ハブ hub 3.0 4ポート 転送スピード5G bps アルミ合金 コンパクト 軽量 Mac&Windows対応 HT-UC005 シルバー

 

Transcend USBメモリ 16GB USB3.1 & USB 3.0 スライド式 ホワイト (無期限保証) TS16GJF790W

 

東芝 TOSHIBA USBフラッシュメモリ [並行輸入品] (16GB/USB3.0, ホワイト)

 

アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー5溝 1.2 No.3470-G

 

アネックス(ANEX) スーパーフィット精密ヘクスローブドライバー T5×30 No.3542

 

正月に購入した物。

f:id:foxydress:20170109151645j:image

 

年末年始はなんとか休めました♪

今年は元日に初詣も済ませたので2日に駅前の方に初売りを見に行ってきました。

 

いい上着あったら買いたいなーと思いつつ、結局なくて買わなかったんですけどね。w

 

そんな中やっとビックカメラMacBook Pro Late2016を見ることが出来ました♪

初めて実機を見た最初の感想は、スペースグレイかっこいい!!!

Touch Barも反応が良かったですね、あとTrack Padが大きいのもいい感じ!

不評とされているキーボードもあんまり気にならなかったです。

 

Early2015を購入した時は次の新しいMacBook Pro出たら買おうかな思っていたのですがLate2016が発表された時は今回はスルーかなと。

今年発表と噂されてるモデルがメモリ32ギガとか値段も下がるとか噂されてるのでそれまで待ちですかね♪

でも新しいモデルは欲しくなりますね。w

今回触ったMacBook Proは13インチと15インチが並んでいて触ったのは15インチの方だったんですが今の自分の使い方だと15インチもアリかなと、持ち運ばないですし。w

(画面が大きい方が老眼にはいい。w)

 

で、これを買って帰ってきました!

 f:id:foxydress:20170109192610j:image

 Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタです!!!

なくても今の所困らないんですがウチのソフトバンク光のルーターがacに対応していなくてせっかくの光が意味ないような気がして。。。

そのウチ有線で繋ごうかなと♪

 

ちなみにビックカメラで在庫ありとなっていたので購入カードをレジに持って行ったら散々待たせた挙句結局在庫なかった!!!

なので購入はヨドバシカメラです!

 

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A

 

MacBook Air用に購入した物。

中古で購入したMacBook Air用にAmazonで3点ほど購入してみました。

 

  • DiDaDi MACbookAIR 11.6 インチ クリスタル ハードケース

とりあえず傷と汚れ防止のために安くて評価の良い物を購入。

クリア、いいですね♪

MacBook Proの方もクリアにしたくなりました。w

 

f:id:foxydress:20170102233630j:image

 

購入したMacBook AirSSDが64ギガなので容量を補う為に購入。

付けっぱなしにするのでなるべく目立たない物を購入。

 

f:id:foxydress:20170103085133j:image

 

トラックパッドの汚れ防止の為に購入。

 

f:id:foxydress:20170103085256j:image

 

今回は画面の保護フィルムとキーボードカバーは購入しませんでした。

Retinaではないのでそこまで気を使う必要はないかなと。。。w

 

MacBook Airに最初にインストールしたアプリ。

ライトクリーナー。

BetterTouchTool。

BetterSnapTool。

Elmedia Player。

The Unarchiver。

AppCleaner。

Dropbox

 

とりあえず必要最小限な物だけインストールしておきました。

 

 

DiDaDi MACbookAIR 11.6 インチ クリスタル ハードケース / デュアルマイク 対応、丈夫なゴム足、 クリアパソコンケース(透明 MACbookAIR 11.6 クリア) ( MACbookAIR 11.6)

 

Samsung USBメモリ 64GB USB3.0 超小型タイプ MUF-64BB/EC

 

パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook Air 11インチ(Late 2010) PTF-71