dress’s blog

GIXXER、iPhone、MacBookPro、自作PC、ガジェット、好き。主に購入した物のレビューやその他。

ASUS X205TA 初期化。

f:id:foxydress:20160329170505j:image

初期化が進み、そして途中で止まったかのように見えた。。。
「固まっただけで終わってるんじゃね?」と思い強制終了!w

「チーン」と聞こえた気がした。。。

ASUSのロゴがループし、エラー表示。。。
英語だったけど多分Windows起動できねーぞ、リスタートしろ的なw

もちろんリスタートしても同じ画面。。。

やっちまった!!!

まぁ、Windows7もWindows10もISO持ってるからクリーンインストールをと思いBIOSに!

DVDブートが表示されない。。。
USBブートならいけるらしいのだがMacだとツールを作るのがめんどくさいらしいし眠かったのでこの日は寝ました。

次の日ASUSのサービスに連絡。
「シリアル教えなきゃ修理は無理」言われめんどくさい思いながら帰ってからシリアルをメモりながらゴニョゴニョ(サービスの人が強制終了⇨電源オンを5回くらい連続でやると復旧画面でるよ言ってた)やったら初期化の画面が出てきたw

しかしタッチパッドもキーボードも反応しないw
おかげで設定画面が進まない。。。

次の日に安いUSBマウス購入!

初期化完了w!

不要なアプリ削除!

電源プランに高パフォーマンスを追加!

Windows10用ドライバインストール!
ATKとsmart gestureというドライバは一旦アンインストールしてからじゃないとWindows10用のドライバはインストールできないみたいでした。

VHD作成!
今回はユーザー名は大丈夫でしたが、タスクスケジューラーを設定しようとすると「空のパスワード無理」言われて、調べたらローカルセキュリティとやらをいじると大丈夫らしい。。。

ローカルセキュリティ、そんなもんWindows10homeにはなかったw
表示させることはできるらしいのですが英語表示になるらしく、パスワードを導入することにしました。
パスワードを設定したらあっさりと完了。

なんとか使える状態になりました。
いざという時の為Windows10のインストールUSB作っておかねば。。。

今回のX205TAは気に入ってくれたみたいなので良かったです。