
dress’s blog

iPhone、MacBookPro、MacBookAir、自作PC、ガジェット、好き。主に購入した物のレビューやその他。

札幌 スピード違反 裁判所

GWにスピード違反で捕まって赤切符を貰い、出頭のハガキが来たので簡易裁判所に行ってきました。

 

f:id:foxydress:20160612174729j:image

 

交通違反の受付は地下1階にありました。

正面からでも裏口?からでも案内に従って行けば迷う事はないです。

f:id:foxydress:20160612175101j:image

 

貰った赤切符に午前は9時〜11時となっていたのですが事前にネットで調べて先着順とわかっていたので早目に行ったのですがもう既に何人かいました。

 

どうやら受付は8時からだったみたいです。

(受付では簡単に名前、住所の確認してハンコ押して終了。)

 

8時15分くらいに受付を済ませて1階の喫煙室で時間を潰し8時45分に再び地下に降りました。

すると8時50分から検察側の呼び出し開始w

 

9時からじゃねーのかよ。。。

 

 自分の名前が呼ばれて検察側の部屋に入室。

事実確認をして略式裁判を了承して終了、ここで免許証が戻ってきます。

 

次は裁判側からの呼び出し、ここで罰金の金額が書かれた紙を貰いそのまま隣の窓口でお支払い。。。

 

罰金を払い終わり時計を見た時は9時45分くらいでしたので約1時間半くらいは裁判所にいましたね。意外と早く終わりました。

帰る時にはまだ30人以上いたのでやはり早目に受付を済ませて良かったです。

 

もう来たくないですねw