dress’s blog

iPhone、MacBookPro、MacBookAir、自作PC、ガジェット、好き。主に購入した物のレビューやその他。

MacBook Air Mid2012 購入。

f:id:foxydress:20161231222359j:image

12月初旬くらいに前に購入してたASUSのX205TAを触っていると再起動を促されてそのまま固まりました。。。

 

メモリが2ギガなのが悪いのかWindows10が悪いのか。。。

多分メモリ2ギガじゃキツイのかな?

 

ってことでWindowsはもういいやと思いX205TAは売ってMacBook Airを買うことを決意!

最初は3万前後くらいのMacBookMacBook AirでOSはSierraに対応してなくてもいいかな思って物色していました。

 

しかし、探してる内に買うなら少しでも良い物をと思い以下の点を重視して選びました。

 

最新のOS Sierraに対応。

この条件に合うのはMacBook Late2009、MacBook Air Late2010、MacBook Pro Mid2010以降。 

 

CPUはこだわらない。

まぁcore2でもi5でもどちらでも。

 

メモリは最低4ギガ。

Sierraは2ギガでも動きますが後々の事を考えて4ギガは欲しい。MacBookならメモリ交換で。

 

容量はこだわらない。

HDD、SSDの容量は多いに越したことはないのですがネットを見たりiPhoneの母艦にしてたX205TAの代わりなので64ギガあれば問題なし。MacBookならHDDをSSDに変更するし、MacBook AirならUSBやSDで対応。

 

画面の大きさはこだわらない。

11インチのX205TAの代わりに購入するので特に11インチでも13インチでも問題なし。

 

キーボードのバックライト

あまり最初は気にしてなかったのですがキーボードのバックライトが光るようになったのは2011以降なんですね。

 

で、検討したのはMacBook Air mid2012以降。

Mid2011モデルでもいいかなと思っていたのですがUSB3.0に対応しているMid2012がいいかなぁと。

Mid2013だと更にWiFiがacに対応してたりSSDSATA接続からPCI Express接続になったりしてて良いんですけどまだ中古でも高いですね。w

 

ってことでメルカリでX205TAを売却して購入しました!

 購入したのはMacBook Air Mid2012 11インチ

メモリ4ギガ、SSD64ギガです。

f:id:foxydress:20161231231226j:image

 

届いたのは大晦日の朝。

ヤマト運輸さんに起こされました。w

 

まだ少ししか触ってませんが11インチいいですね、サブノートで使うにはちょうどいい大きさです♪

 

ASUSTeK EeeBook X205TA X205TA-FD0061T


 

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4G/64GB MD223J/A