dress’s blog

iPhone、MacBookPro、MacBookAir、自作PC、ガジェット、好き。主に購入した物のレビューやその他。

MacBook Pro 画面の乱れ。

f:id:foxydress:20170218152329j:image

 

先月の後半くらいにMacBook Proでネットを見ているといきなり画面が乱れました。。。

 

症状としては薄い赤線が横に何本か入り上から下に流れていく感じです。

モニタのバックライトの光の強さが強弱していました。

 

その横線が流れている間は何も操作を受け付けず少し経つと一瞬治りまた同じ感じに。

この症状は去年OSをSierraに変えたくらいに1、2度なったのでSierraのビデオドライバ関係がうまく機能してないのかと思っていました。

 

その時は今回ほど症状が長くなかったし再起動で直ったのであんまり気にしていませんでした。

 

今回も再起動。

 

直らない。

 

頭をよぎったのは、もう買ってから1年以上過ぎてるじゃん、新しいMacBook Pro買えってことか!でした♪

(AppleCareには結局入ってないんですよね。)

 

まぁ、買ってないですけどね。w

ネットで調べても同じような症状が見当たらず。。。

とりあえずリセット関係を試してみました。

 

まず、セーフモード。

直らず。

 

次に、NVRAMクリア。

直らず。

 

ラストにSMCクリア。

直ったっぽい。

 

とりあえずその日からその症状は出ないで快適に使えています。

やはり、OS側の問題だったのかな?

YosemiteからEl Capitan、Sierraと上書きですしね。

Sierraはクリーンインストールすれば良かったかなー♪

 

f:id:foxydress:20170218155011j:image

最近、Smoozeというマウスの加速などを変更するアプリがリリースされましたね。

値段もそれほど高くないですし多機能みたいです。

まぁ、カーソルセンスがあるので購入はしませんけどね。